[iPhone/iPad]WebAppのクラス設計について

2011
05.17
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皆さんこんにちわ、お久しぶりです。

GW 以降バタバタしておりましたが一段落したと言いたい所ですが、この業界の三大職業病「肩こり」「腰痛」「イボG」のウチ、堂々の二冠達成と言う偉業を現在進行形でございます。

 

ちょっと単発ネタです。

先週は在宅勤務で引きこもっていたのですが、何もただ単に引きこもっていた訳ではありません。

仕事や家事や PSP でミクさんを愛でる時間の合間をぬって、iPhone / iPad 用の WebApp の開発を行っていました。今回構築しているアプリのベース部分が完成して、初代 3G なんかも引っぱり出して来てニヨニヨとしていたのですが…ここからエフェクト系を山盛り入れるには、とてもじゃないけどメモリが足りない事に気づきました。

 

だって既にちょっと重いもん。

 

画像や音声ファイルのロードは最初からネックになる事は解っていたのですが、JS で生成しているオブジェクトと我らの味方の jQuery が重たくてしょうがないのです。

 

安定性を欠くようではリリースなど片腹痛い訳で、これはもう基礎部分から再設計を余儀なくされた状況です。

リソースをふんだんに使うタイプの WebApp 開発にあたり、今回解った事は下記。

  • jQuery は使わない方が良さそう
  • prototype 定義を最大限使わないとキツい
  • Ajax による リソースの loader 部分がかなりマゾい
  • ダイナミックな動きは全部 CSS3 で賄う

1つ目は単純にライブラリよりネイティブの方が早い、当然ですね。クロスブラウザ対策が必要ないのでそこまで恩恵がある訳では無いので外す方向で行こうと思った。
そうなると要素に対して CSS3 を適応させる部分は大丈夫なんだろうか、とかの不安が残る。

 

2つ目は調子に乗って何個かインスタンスを作っているとメモリがアワワな事になる、昔 prototype 汚染にトラウマ級の悪さをされて以来食わず嫌いになっていたがそんな事言ってられなくなった。
これは私の設計の甘さもあるのですが…ガベージコレクションを使う手もあるんだろうか。

 

3つ目は WiFi 環境なら余裕で無視出来るレベルなのですが、貧弱な 3G 回線だとメディアファイルの load 時間がかなりストレスになる。しかし全てのファイルを始めに読み込んでおくのは 3G や 3GS のメモリ量だと厳しい感じがするので、先読みアルゴリズムを極限まで詰めて解放/読み込みをこまめにやるべき…?
逆にキャッシュの限界量に合わせてリソース側に制限をかけるべき…?

 

4つ目は jQuery を解雇するなら当然変わりにアニメーションを担当するものが必要になる、これは使ってみた感想だけど CSS3 でアニメーションさせると jQuery の何倍も何十倍も綺麗に動くので他に選択の余地は無いと思った。
canvas を使う手もあるのだけど、html5 で組むからこそ意味があると思っているので FLASH 的な動き(むにゃむにゃ動く背景とか)の時だけ使うのが良いと思う。

 

世界的にまだまだ開拓途中のこの WebApp と言う世界、今後のスマートフォンの主力コンテンツとしての活躍が期待されているのでやり甲斐があって楽しいのですが…

 

WebApp は開発サイクルが短くて予算節約になりますよ!

 

と言う売り文句を言えるようになるまでが大変そうです、セオリーは俺が作る!ぐらいの気概は必要ですね。

 

それではまた。

 

 

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